HERO'Sを軽く語る

マヌーフ戦の秋山、見事でしたね。
サクラバロックからの腕十字、あれはスタンドでバック取られたグラップラーの理想的な動きです。
また、あの形で極まったら気持ちいいんですよ。僕も道場で1回極めた事があるんですが、もうしょんべん漏らしそうなぐらい快感でした。

ただあの形は腕が汗で滑りやすいので極まりにくい。しかし秋山は道着を着ていた、これが勝因ですね。あとマヌーフの動きが荒かったというのも。


でも皮肉ですね。
桜庭と闘う予定だった秋山がサクラバロックで勝つなんて。(最終的には十字だが)
しかも1回戦では桜庭を“実質倒した”スミルノヴァスに圧勝。
おそらく桜庭vs秋山が実現しても、8割方秋山の勝利でしょう。


だが、忘れてはいけない。このアームロックの形を確立した桜庭和志の偉大さを。