今日は雨という事で人が少なかったので、ちょっと難しいスイープやパスガードをマンツーマンで教えてもらいました。
その方は、とある柔術大会で準優勝なさった方でいろんな事を学ばさせていただきました。


あと練習後の会話がおもしろかった。
某大会のプロデューサーさん(通称:先生)に裏情報を聞かせていただきました。
とても書ける内容じゃないですが…。



    〔パスガードからのサイドポジション〕

  1. クロスガードされている相手の右足の方に自分の右手をねじ込む。
  2. 相手の左足を左肘でグリグリしながら足を下ろす。するとクロスガードが外れる。
  3. 下りた相手の左足をまたいでハーフガード。その時自分の左足を相手の腰の辺りにぴったり付け、自分の顔を相手の右足大腿部につける。
  4. 右足も抜いて左足をつけていた所に膝を付け、右足は大きく開く。


    〔ヒップスロー〕
ガードポジションを取られてる状態からの返し技。

  1. 上体を起こして右手で相手の左袖をもちながら、左腕で抱える。
  2. お尻でヒョイと浮かしながら抱えてる腕を引く。


もし耐えられたら:アームロックを狙う。