祭り&テストで久しぶりの道場。
しんどかったぁ。
あまりのスタミナ低下に自分で驚く。




   〔袈裟固めのコツ〕

  1. とりあえず袈裟固めの形に入る。
  2. 相手の頭の下に置いてある右手を自分の右太ももを掴む。そうやって相手の頭を固定させる。
  3. 腰までピッタリくっつける。
  4. みぞおち辺りに体重をかける。
  5. 肩で相手に力を加える。


   〔横四方固めのコツ〕

  1. とりあえず横四方固めの形に入る。
  2. 相手は嫌がって密着してる体にスペースを作ろうとした時に相手の首が浮くので、その時に右手を相手の頭の下に入れて自分の帯を持つ。
  3. みぞおちに体重をかける。


   〔ガブられた時の対処法〕

  1. 右にクルっと回転する。


★注意された事

  • 上になったら必ず密着。サイドを取ったらニーオンザベリーで必ず押さえる。