第3回ハロプロ楽曲大賞2004

http://coimbra.on.arena.ne.jp/prse/ii/archive/mm/3rd_hlpr_award2004/
前から自分の日記を書き出したら参加したかったので、今年から参加します!




○推しメン部門
柴田あゆみ
ここは譲れません。




○楽曲部門  
★〔5位〕渡良瀬橋/松浦亜弥 1点
本当なら3点ぐらいでもおかしくないくらいの名曲。
でもカバー曲をこの楽曲大賞で推すのはどうかと思うので1点どまり。
曲に関しては文句の無い内容。
あややの声にも合ってたと思います。


★〔4位〕さあ、早速盛り上げて いこか〜!!/メロン記念日 1.5点
正直、涙の太陽よりコチラの曲をA面にした方がよかったと思う。
それぐらいキャッチーでインパクトのある曲。
「それが記〜念日〜」のサビは歌詞もメロディーもフリ付けも完璧でしょう。
この曲で、まだメロン記念日の中にロックがあると感じました。


★〔3位〕浪漫 〜MY DEAR BOY〜/モーニング娘。 2点 
まずイントロで一気に惹き付けられます。
エレキギターでの力強いストロークから近代感溢れるギタープレイへ。
この曲はアレンジの勝ちでしょうね。


★〔2位〕女子かしまし物語/モーニング娘。 2.5点
「どうだっていい、楽しけりゃいいんです。」
ある意味ヲタ的な発想を本人達がやったと言う感じか。
でもこれが今のモーニング娘。の在り方なのかもしれない。
そう思わずにはいられない曲でした。
やっぱりモーニング娘。には笑顔が似合う。


★〔1位〕恋のヌケガラ/美勇伝 3点
これぞ哀愁系アイドルポップス。
いちいちフレーズが気にかかります。
「お願いミスター・ドクター・ラブ」「魔法の聴診器」、いつの時代ですか?
でもこれがいいんですよね。
この歌詞なので、3人の歌の不安定さが逆に合っています。
曲もマイナーコード系にもかかわらず勢いがあってノレるので聞きやすいです。
このユニットは今後も続けてほしい。




○PV部門
★〔3位〕女子かしまし物語/モーニング娘。 1点
高橋の制服姿に完全ノックアウト。


★〔2位〕かわいい彼/メロン記念日 2点
なんかストーリー性があって意味深ですよね。
昔の写真が出てくる所もGood!


★〔1位〕女子かしまし物語(パニックトレインVer.)/モーニング娘。 3点
楽しそう。
あんな電車乗ってみたい。(笑)



いざ書き始めたら結構時間かかりますね。
下手な事書けないですし。


正直、PVはあまり見ないので何書いたらいいか…。
見た事あるPVを半ば強引に書きました。
楽曲に関してはコメントの通り。
しいて他に言うなら去年より不作かな。