有馬記念

さっ、やって参りましたよこの日が。
良い年だったかどうかはこれで決まる
でも書きたい事がいろいろありすぎて…。


有馬記念というのはやっぱりその年を象徴する馬に勝ってほしい。
今年を象徴する馬と言えば、コスモバルク
やっぱり話題賞はこの馬ですよ!
そら成績的に見ればゼンノロブロイでしょうけど、あまり良い印象が無い。
もともと春競馬の時は堅実さを信頼してずっと買ってたんですが、3着どまり。
なのに秋からは見限って、馬券から外したら勝ちだしたので。
あとあまり藤澤氏もあまり好かん。
なのでバルクに勝ってほしい。


しかし今回、五十嵐騎手は岡田総帥に「負けてもいいからゼンノロブロイをマークしろ。」と言われてるらしい。
おそらく来年を見越して、控える競馬もやらせてみたいという事なんでしょう。
でも勝とうと思ったら、やっぱり引っかかってまでマークしても勝てるとは思わない。
もし勝ったとしても、いっしょにロブロイも来るでしょうから、おいしくない。
バルクの好きなように走らせてあげたほうがいいと思いますけどねぇ。
頼みますよ、総帥。


そうなると、積極的に前へ行く馬がいない。
これはタップダンスシチーの展開です。
でもこの馬も相性悪いんですよねぇ…。
この馬とロブロイのせいで今年は散々でしたから。
前の話に戻すと、だからこそバルクには前回のJCのような感じでレースしてほしい。


本命は、やっぱりコスモバルク
ガンバレと言うしかない。
競馬ブーム再燃はお前にかかっている。


対抗はデルタブルース
大幅な馬体重減な上に出遅れたにも関わらず3着はお見事。
その力を信じて。


その後ろはタップダンスシチーツルマルボーイと。
今回はあまり荒れなさそう。




★(結果)
結局展開面を考えて1−9は押さえてたので、なんとかプラス。
最後の最後に今年苦しめられたこの2頭に助けてもらったと言うのも皮肉。
にしてもいい加減ゼンノロブロイの強さを認めなければいけないんでしょうかねぇ。
でもペリエが乗らない限り買わない。


コスモバルクはなんだっんでしょう。
行きが悪かったんかなぁ。
マークは出来てなかったですし、押さえるにしても後ろ過ぎですし。
やっぱりこの馬には逃げてほしい。
果たして本当にサイレンススズカになれるんだろうか…。