寒すぎる。

初め行った時は人が全然いなかったんですが、ローソンで5分ほど週間ゴングを立ち読みしてから行ったら、2人いました。
冬場は人が少ない。


技連中で足関の練習中、某大会の元プロデューサーの方に興味深い話を聞く。
田吉郎はスパーリング中、足関で相手をコントロールするらしい。
文章では表現しにくいんですが、足首を極めに行くと相手は逃げようとしますよね?
そうやって相手をコントロールして自分の有利なポジションに持っていくんだそうです。
やっぱ強い人はなにやらせても強いんですね。
自分の弱さが嫌になってきた。


   〔ガードポジションでのおとりパスガード〕

  • ガードポジションで上になった時、相手の帯を上から、左裾を左腿の下から取る。
  • そうなると相手は三角を狙ってくる。ここはあえて狙わせて、相手が腰を上げるように上半身を起こしておく。
  • 相手が腰を上げたところで、左膝を浮いた所に入れる。
  • 相手を潰しながら体をずらして外す。そっからマウントでも何でも。


   〔横四方から脱出〕

  • 股に手を入れられる前に顔を押す。
  • 肩をしっかりクラッチし、極める


★学んだ事

  • ガードポジションを取った時、むやみに手を相手の懐に置かない。でもやってしまうんだよなぁ。
  • 動いている時には、常に次の動きを考えておく。スイープしたらすぐに腕十字へと。