ふがいない

主にスパーリング。
なんやかんやで久しぶりなんでスタミナが…。
でも本当に極めが甘いわ。
もう自分が情けなくて情けなくて。
どうしても焦ってしまうんですよねぇ。
普段の生活でも落ち着けってよく言われるのに。


その後、先輩の方にいろんなパスガードを教わる。
ここでも、パスガードさえろくに出来ない自分に嫌気が差しました。


   〔膝を入れてのパスガード〕

  • パスしたい方向と反対の自分の膝を対角線上の相手の太ももに入れ、押さえる。
  • 相手の太ももを足首などを駆使して固定したまま、サイドポジションへ。その時、相手の体との間にスペースを空けない。


   〔相手の足を固定してパスガード〕

  • 相手の両足のふくらはぎを両腕で抱え、固定する。
  • 持ったまま相手の足を頭の方へ持っていく。相手苦しむ。
  • その状態で自分の腕の対角線上にある襟を掴む。
  • 掴んだ腕の方向にパスガード。

   〔クロスガードを開ける〕

  • 相手の両腕を押さえ、手の動きを止める。
  • そのまま腰を上げ、相手の尾てい骨の辺りに膝を入れる。
  • そして相手の体を反らすようにして立ち上がると、クロスガードがほどける。
  • ほどけた隙にパスガード。