天皇賞(春)

もう何から行こうかと。
去年もたいがいでしたけど、今年はさらにエライ事に…。
もう脳内パターンが何十個も出来上がってしまって、何がなんだかわからんようになってきた。
今後の春天もずっとこんな感じになるんでしょうか?
長距離レースはもはや時代遅れですか…。
競馬の醍醐味だと思うんだけどなぁ。
今回は雨が降るかどうかも大いに影響しそうなのが余計に混乱を招く。
とりあえず困惑しながら予想。


♯ ♯ ♯


一応本命はアイポッパー
理由は単純に京都競馬場との相性です。
こういう戦国時代的なレースってこういう馬が結構来るんですよね。
ただサッカーボーイ産駒なんで道悪って言うのがなぁ…。
実際、稍重だった目黒記念で5着に敗れてますし。
でも今回では1番推せる馬ですし…とりあえず行っとこう!!


対抗は悩んで悩んだあげく、チャクラ。
これまた単純に距離適正ですね。
そしてなんといってもマヤノトップガン産駒ですよ、奥さん!!
そう!!今回は次世代三強の産駒達による決着戦。
この3頭のうちから勝者は出るのか!?


その三強の1頭マーベラスサンデーの子、シルクフェイマスも候補の一つ。
お父さんは三強でも3番手扱いでしたが今回も子息対決では1番手。
ぜひ父親譲りの安定感でいい結果を。
でも雨がからっきしダメな馬ですんで、天気次第か。
晴れなら必ず買う1頭でございますけども。
もう1頭の三強産駒、ブリットレーンはパス。だって…。


逆に雨が降れば買いたい馬達を紹介。
まずはザッツザプレンティ
まぁ実績的に見てももちろん上位ですし、この馬は道悪に強いイメージ。
調べてみると「ラジオたんぱ杯1着」「ダービー3着」「JC2着」。
場数はあまり走ってませんが、得意なのはたぶん事実。
と言う事で買い。


同じく重馬場が強そうなイメージのマカイビーディーヴァ
わざわざオーストラリアから来て、しかもエイプリルSで1回叩いてまで出走してくるぐらいですから、それなりに自信があるんでしょう。
日本の馬場は固いですからね。雨が降った方が良いでしょう。
ただ後ろから行く馬らしいので、雨の降り方にも限度がありますけどね。
天気次第で日本での結果の転機になるか。


♯ ♯ ♯


とにかく今回のキーポイントは雨。
直前になって買い方がコロコロ変わると思う。
とりあえず印は


アイポッパー
○チャクラ
シルクフェイマス
ザッツザプレンティ
マカイビーディーヴァ


* * *


★〔結果〕
ここでアンカツかよ!!
さんざん不調不調騒いでたのに。
馬券的な意図は合ってたんですが、来るべき馬が来なかった。
四角のインの後ろの方でゴチャついてたのも敗因。
あ〜あ、こんな事なら三強の産駒から勝ち馬が出てきて欲しかった。