MISTY HEARTBREAK/access

押入れの整理をしていると、出てくるは懐かしいCDの数々。
あの年齢*1でこれだけCDを購入してると言う事は、今思うとかなりマセたガキだったかも知れませんね。(笑)


そんな中で特に懐かしかったのが、このaccessのCD。
この曲は確か「ジャングルの王者ターちゃん」の主題歌やったんかなぁ。
とにかくメチャメチャ印象には残ってたんですが、普段この歌が出てくるかと言われれば特にそう言う事も無く。
だからこのCDを見つけた時は『お〜っ!!』ってなりましたよ。
なんか「転校して行った幼なじみに久しぶりに出会った」ような感覚。


もう音色が時代を伺わせますよね。
小室哲哉からのラインを見事に受け継いだ浅倉大介テクノポップ的なアレンジ。
今となってはつんくのネタ曲でしか引用されませんよ。(笑)
後にこれがTMR藤井隆のCDデビュー初期の楽曲に繋がるわけですね。
ただ、僕が本格的に音楽に意識を持ち出した頃って言うのは小室ファミリーが音楽界を席巻る時代、特にtrf全盛期でして。
よってこういう音楽は無条件で反応してまうんですよね。


ほんでまたボーカルの貴水博之が歌うまい!!
access解散後は「夜もヒッパレ」でその美声を披露してましたしね。
あのハイトーンボイスと言うのは日本のボーカリストでそう出せる人はいないんじゃないかと。
そうなるとaccessの楽曲では宝の持ち腐れ感もあるんですよね。(別にaccessが悪いと言う意味ではなく、声質的に)


でも現在は再結成なさってるようなので、この路線を後世に伝えていって頂きたいものです。
ブームは20年周期って言いますんで、20年後にはこのジャンルの音楽が再び席巻してるかもしれませんね。

*1:幼稚園児ぐらい。