PRIDE武士道−其の七−

放送開始後、全然会場が埋まっていない!!
田吉郎のネームバリューってそんなにないのか!?




   前田吉朗vsチャ−ルズ・“クレイジーホース”・ベネット〕
う〜ん、今回は相手が悪かったとでも言うか…。
やっぱり柔術家相手じゃないと吉郎は活きてきません。
戦前から皆さんおっしゃってますが、ナチュラルな身体能力が売りの前田では同タイプのベネットでは分が悪いのは当たり前。
よく言う、『明治に入ってから肉を食いだした民族と、先祖代々肉を食ってきた民族の違い』と言うやつですね。
なにはともあれ、ベネットの入場は長かった。




   〔TAISHOvsジェンス・パルバー〕
まぁこうなるのは仕方ないか。
まともに打ち合っちゃさすがに無理だよ。
言いたい事は、前田vsベネットと余り変わらず。
ただこの試合はいろいろと差がありすぎた…。
でもTAISHOの継続参戦希望。(ただ階級が…)




   三島☆ド根性ノ助vsイーブス・エドワーズ
今回の三島ショーはそこまで派手派手では無く。
イメージはUSJでしょうか?


あのアームロックからの一連の流れは非常にもったいない。
この一言に尽きます。
まぁあそこをちゃんと見切っていても勝てたかどうかは分かりませんけど。
ただ三島ぐらいの技術者なら十分見切れてたはずなんですけどねぇ。
でも僕は道場でいつもあんな感じでよく極められてしまうので、気持ちはよく分かります。
ああいう極められ方って、1番悔しいんですよね〜。




   小谷直之ヨアキム・ハンセンの参戦決定〕
小谷は聞いてましたけど、ハンセンって…マジですか!?
榊原氏が言ってたサプライズとはこの事だったんですね。
この両者の参戦はHERO'Sも一本取られたか。




   小見川道大vsアーロン・ライリー
小見川はなかなか良い面構えしてますね。
なんかカズや瀧本より、よっぽど迫力があって雰囲気も格闘家らしいものがあります。
性格も負けん気強そうで、実績を積めばそこそこ人気出るんじゃないですか?


でもさすがにまだ厳しいでしょ。
非常に魅力的な選手ではあると思いますが。
今までの柔道家の中では1番興味を抱きましたね。




   桜井“マッハ”速人vsミルトン・ヴィエイラ
これまた微妙な所だ。
復活とも言えないけど、減量前のマッハならこのレベルの選手にも負けてた気がしてならない。
とりあえず「復調」と言う事でよろしいんでしょうか。
動きは良くなってましたよね。
1Rの苦戦はヴィエイラが強かったと言う事にしとこう。
にしても相手のスタミナに助けられたな。


でもいったいグリーンカードってなんなんだ。
K-1の0.5判定ぐらい驚いた。




   郷野聡寛vsクラウスレイ・グレイシー
クラウスレイ、本当は寝技もできるオールラウンダーと思ったら本当にできないのね。
それだけ郷野が上手かったと言う事も言えるんでしょうけど。
でも郷野が珍しく逆転勝利を決めてくれましたね。
高田さんは「圧倒した」とか言ってましたが、とてもそういう風には見えませんでした。
少なくともカウンターの1発が当たるまでは完全に押されてましたからね。


とにもかくにもGRABAKA独立後の初戦で勝てて良かったですね。
マイクパフォーマンスもさすがの上手さ。




   川尻達也vsキム・インソク
どう見ても「いじめっ子」vs「“堪忍袋の緒が切れた”いじめられっ子」の戦いにしか見えない。
さすがにこれでは川尻の本領発揮とはいかなかったか。
ほんでも韓国人のあの粘り強さって、いったい何なんでしょうね。
やっぱりメンタル面では日本人を上回る民族なんでしょうね。




   長南亮vsニーノ・“エルビス”・シェンブリ〕
煽りVTR。おふざけとは言え、長南が吉田にストンピングかましてたのにはビビった!!
そらカズも止めにいくわ。礼儀を重んじる柔道家には理解できない行動でしょうね。
ラニア、恐るべし!!
もう1個VTRネタと言えば、インタビューでシェンブリのもみ上げが無かった…しかし入場してくると立派なもみ上げが。
まさか付け毛!?…んなアホな。


そんなVTRとは裏腹に、試合は膠着模様。
シェンブリの試合なんで膠着する事は分かってましたが、さすがにアレはちょっと…。
いい加減進歩が無いようなら干されますよ。
下手すりゃ、1番沸いたのはシェンブリが胴着を着て試合をすると判明した所かも知れませんよ。
でも打撃系選手の噛ませ犬にはちょうど良い選手でもあるが。



   美濃輪育久vsフィル・バローニ
美濃輪ぁ〜〜!!!!
ここは打ち合って盛り上げるんじゃなくて、勝って盛り上げなきゃダメなんだって!!
リアルプロレスラーならその辺を理解してもらいたい。
でもここが美濃輪らしさ、か。


試合はもうグダグダ。
『あ〜あ〜あ〜』ってテレビの前でずっと言ってました。
準メインにしてはちょっとなぁ…。



   五味隆典vsルイス・アゼレード
もうたまらん。シビれました。
間違いなく今までの武士道の中でベストバウトでしょう!!
さすがに試合後のアレはどうかと思いますけど、やっぱり“本物”と打ち合って勝てる五味の強さが存分に発揮された試合でしたね。
さすがにこれじゃあ文句も言えませんわ。


序盤はハラハラしましたけどね〜。
パルヴァー戦は安定感ありましたけど、今回は完全に圧力負けしてましたもん。
「あ〜あ、これで川尻戦の話題性が薄くなるな」と思いながらみてましたよ。


でも決めてくれた。
もう完全に武士道のエースですね。
あとはヨアキムへのリベンジ、そして川尻との対戦。
スーパースターへの道は開かれつつあると思う。


♯ ♯ ♯


★〔総括〕
MVPはもちろん五味。以外に誰がおるねん。
序盤が少しグダグダな感ありだったので、最後を締めてくれて本当に良かった。嬉しくて言葉にできない。(関係ない)


逆に言えば、序盤に課題あり?
いや、これはDSEが悪い。
体重差がありますけど、前田vsブスカペorTAISHOvsブスカペで良かったのでは?
う〜ん、最後の試合が無ければいつもの武士道だったか。