PRIDE-GP2005 2nd round

統括本部長が、アメリカのコメディアンみたいな動きに。
なんか笑ける。


あとオープニングの感想。田村がヒゲをたくわえてる!!
嫌な予感…。




セルゲイ・ハリトーノフvsペドロ・ヒーゾ】また一段と強くなってるじゃないですか!!
まさかヒーゾ相手に打ち勝つとは…。
ヒーゾが久しぶりとはいえ、あれには圧巻。
やっぱりミルコvsヒョードルの次はハリトーノフvsヒョードルが見たいなぁ。
それと、ハリトーノフがだんだん人間味をを帯びてきたのはなんで?




マウリシオ・ショーグンvsアントニオ・ホジェリオ・ノゲイラ
今日までホジェリオ舐めてました。すいませんでした。
こう見るとショーグンのボクシングって馬力はあるけど荒いんですね。
まさかホジェリオが打ち勝つとは。
判定こそああなりましたが、ほとんど互角。
いやぁ、ホジェリオを見直しました。相変わらず極めは弱いですが。
腰の軽さがこれからの課題ですかね。




イゴール・ボブチャンチンvsアリスター・オーフレイム
なんちゅうか、ある意味予想通りというか。
あんなにあっさりと負けるのには意外でしたけど。
身長差さえなければ、あんなフロントチョーク極まるはず無いんですけどねぇ。これでシウバvsボブチャンチンはお流れですか。
見たかったなぁ。




ミルコ・クロコップvsイブラヒム・マゴメドフ】
貫禄勝ちと言って良いのか。
危なっかしい所もありましたが、あのタイプの選手に勝てれば今の所死角なし。
あとはヒョードルのあの圧力に負けないかどうかでしょうね。
ヒョードル戦も無事決まった事ですし、あとは無事に行ってくれればそれで良い。




田村潔司vs瀧本誠
う〜ん、瀧本ねぇ…。
勝ちたいのか、観客を湧かしたいのか分からない。
真剣にあれをやってるんだったら、一生勝てないと思う。
やはりテイクダウンから寝技を仕掛けるという戦法にするべき。
あれじゃあ第二の曙になってしまう。
確かにあのラッシュはそこそこの圧力はありましたけども。
ここは武士道GPに出て体に見合った相手とやってほしい。


あと田村の肉体美が若干タプついてきてたのが気になった。




アントニオ・ホドリゴ・ノゲイラvsパウエル・ナツラ】
やっぱりナツラは凄い。
あそこまで対応出来るとは…。
胴着を脱いだ事にも驚いたんですが、ノゲイラとグラウンドだけならあそこまで出来るんですね。
さすがにグラウンドの打撃にはまだまだ厳しいみたいですが、それなりのディフェンスを覚えたらそこそこ出来るんちゃいます?
ただ年齢が。




桜庭和志vsヒカルド・アローナ
もう何と言ったらいいのか…。
このシーンだけは見たく無かった。
神様は何故サクに試練を与えるのか。
どうせあれが無くても負けてたでしょうが、あんな結末は嫌だ。
なんであそこで止めなかったんでしょう??
続けたってまともに試合なんて出来ないのは分かっていたはず。
リングドクターは何でいるのか。
あんな血まみれになる桜庭をファンが見たいとでも思ったのか。


でも確かに善戦してましたよ。
正直もっと圧倒されるかと思いましたが、やっぱり桜庭。
あんなに高いフットスタンプも久しぶりに見ましたし。
でもここは勝負の世界。
結果が全てなんですよね。
試合終了後、虚空感と頬をつたう物だけが残った。




ヴァンダレイ・シウバvs中村和裕
もったいない!!打ち負けてなかっただけに…。
シウバもあそこは待ってあげてほしかったなぁ。
それだけ余裕が無かったという事でしょうか。
今となってはカズの『賭には出ない。勝ちに行く』が虚しく響きますね。
おもくそ賭にでてますやん…。
こんな事なら始めから胴着着なきゃ良かったのに。


ただ結果は別に、内容的にはシウバを1番苦しめたんじゃないですかね。
さぁ、とうとう闘う日本人がいなくなってきたぞ。
それこそもう洋介山ぐらいしかいないんじゃ…。
それはまずい!!




★【総括】
バッドエンド感は否めない。
やはり前回の武士道と較べて、締めが重要と再認識。

面白かった試合はと聞かれれば、やはりホジェリオvsショーグンと答える。
格闘技の面白さは、あの試合に含まれてると思う。
スタンドとグラウンドの違いはあれど、技術の応酬っていうのはどんなスポーツでめやっぱり面白いですね。


GPの方はある意味えらい事になってしまいましたね。どうすんのよ!!
ここでシウバが再び優勝しようもんなら、完全に展開の行き詰まりですよ。
まぁヒョードルvsミルコという揺るぎないカードがあるんで興行的には大丈夫でしょうが、今後でしょうね。
とにかく次の決勝大会で、ヘビー、ミドル共に新たな動きが生まれそうでしょうね。


後は桜庭の今後。
どうなってしまうんだろう。
また眼窩底が折れたんなら、それこそ選手生命のピンチ。
そんな何回折れても回復するほど強くないですからね、眼窩底は。
これ以上、満身創痍で闘うなら引退したって良いと思う。
そのかわり、引退試合ヒクソンと。


とりあえず、明日クラスで『桜庭弱い』という声が聞こえたら、そいつをシバきます。