「東京」のカップリング

新曲の期待も虚しく、「私は風になる」でした。
まぁこれはこれで良しとしよう。


http://d.hatena.ne.jp/emotion98/20041108#p1


これが去年書いた、初公開時の感想。
当時の僕のギターのチューニングがくるっていた為、Fコードの所を「Eコード」と書いてみたり、間違いだらけなこと書いてるんですが。


でもサビは絶対マイナーコードだったと思うんだけどなぁ。
そう、今回のを聞く限りメジャーコードでした。
音で表すなら、C。Amやったはずなんですが。
最初、違和感があったので『なにかな〜?』と思ったらこれでした。
個人的にはAm→Dmのマイナーコードで綴るサビも好きやったんですが。
それとも単なる僕の勘違い?



アレンジには重みが出ましたね。
名だたる演奏家の方々を集められただけあって、一つ一つの音が力強いというかしっかりしてて生き生きしてるというか。*1
セッション形式の一発撮りだけあって余計なものも無く、大変聞きやすい。
でも厚みが合って、一体感のある感じに仕上がっていて。
やっぱり本物の演奏家の人達って違うなぁと感動。
打ち込みバリバリの「東京」とは正反対の作品と言えますね。



そんな事もあり、どちらかと言えば「東京」よりコッチの方が好きですね。
ただ曲のストックを使ったと言う事で、待望のアルバムは…。
15周年なんですから!!


【関連】「東京」の感想



最後に、大雑把なコード進行でも残しとくか。
よく検索で来る人多いし。
正式なのはスコアでも買って下さい。
セブンスとかは自分で考えて。

  • Aメロ
    • F→Gm→C→F    Dm→Gm→B♭→C
    • F→Gm→A→Dm    F→B♭→C→F
  • サビ
    • C→Dm   C→Dm(Fの可能性も)    C→Dm    B♭→C

*1:と言っても名前はポン太さんしか知らないんですが。あと「みさわまたろう」さんの妹さん。