遅ればせながら

先週で5月24日発売のマキシシングルの収録曲が全て発表されました。
今日から少しずつ色々と書いていこうかなと。
まずは僕の個人的収録曲ランキング。



1位 あの夏も 海も 空も
2位 LOVE TRAIN
3位 美しき花
4位 milk tea


奇しくも収録順と逆の結果になりましたね。
2位と3位の間に差はほとんど無いんですけどね。


1位は「福山サウンド]の真骨頂とも言うべく「あの夏も〜」。
タイトルはクドい感もありますが、曲は爽やかかつ切ないお得意のパターン。
最近は何故かこういう曲が発表されてなかったで「待ちに待ってました!!」と言った感じ。
イメージは「巻き戻した夏*1」の世界の男の十年後みたいなかんじですかね。
文句なしの1位です。



2位はノリノリ「LOVE TRAIN」。
いままでの“エロソング”とは一味違う仕上がりになってますね。(笑)
福山さんにしては珍しくエラい早口な曲になってます。それにより、いろんなフレーズが曲に乗るようになって面白い。福山さんの言うとおり「深い」という言葉がピッタリのアゲアゲチューンです。



3位は差が無く「美しき花」。
これもお得意のパターンと言った感じですかね。
でもこちらも一味違う「男女の恋愛を超えた愛」がテーマ。ラジオで曲のエピソードをおっしゃられてましたが、まさにそんな感じの曲。(詳しくは割愛させていただきます)
子供の未来を見守っていく、そんな親に将来僕もなりたいと思います。



4位は「milk tea」。
いい曲なんですが、このパターンの曲が最近続いてたんで「もういいかな」と言った感じ。ハニカミの主題歌ということもあってか「福山さん、狙いすぎ!!」と個人的に思います。
でも、僕の中の平均点は勇に越えてますけどね。この曲も「泣いたりしないで」と同じく半音下げチューニングが弾き語りのミソになってきそうですね。


とりあえず、今後1日1曲ずつ何かを書いていこうかなと思います。
つづけ!!

*1:アルバム「SING A SONG」収録