milk tea

一応1曲目という事で主にテレビで流れるであろうこの曲。
僕個人的には「どうかなぁ」と思う。この曲だったら「美しき花」「あの夏も 海も 空も」の方が耳に付いてるだろうし、メロディもキャッチー*1ですし。
ひょっとしたら、そういう曲で勝負しないという福山さんのこだわりかもしれませんが…。


が、しかしこの曲。周知の通り「恋するハニカミ」の主題歌。
そしてこの歌詞、女歌。福山さんの女歌といえば「Squall」。
そう!!福山さんのファン層の多くを占めるF-1層に受ける要素が満載なのです。まぁ「squall」に関しては女性全般に人気あるみたいですが。*2


♯ ♯ ♯

(つづき)


ただ、どうしても曲の構成上「泣いたりしないで」とかぶってしまうので新鮮味に欠ける気もするんですよねぇ。それがこの曲を今回のシングルであまり押せない理由。
もちろん曲は良いです!!福山さんの理想とする女性像が伝わってきて、お得意の切ない恋も滲み出てますし。メロディも単純ながら、「東京」ほどあっさりしすぎてませんし。


この曲の主要コードはF♯。非常に変則的です。
テレビで見てみないと判りませんが、僕の勝手な予想では半音下げチューニングでGかなと思ってます。
現在、耳コピを頑張っているのですがCapo4でDからで無難に初めてます。イントロの印象的なフレーズはなんとか完成したのですが、他の細かい所はなかなか難しい。コードも微妙に
変則的なのが多いですし。
でもこれは弾けたらカッコいいですよ!!これはぜひとも、モノにしたいですね。


今のところ語れるのはそんな所。
また気づいた事があれば書きます。

*1:いわゆる“売れ線”

*2:どれぐらい人気かと言うと、僕が高校時代に弾き語りで歌ったら、女子の大多数が泣き出した。自慢です、はい。