美しき花

歌詞がね、今までと全然違う味を醸し出してるんですよね。
男女の恋歌ではないという点もそうですが、一つ一つの言葉の使い方とかもね。「冬来たりらば春遠からじ」ですよ。いつの時代のフレーズですか!?タイトルも「美しい花」ではなく「美しき花」。一体福山さんに何があったんでしょうか??


ラジオなどで言ってましたが、身内の方に不幸があり、残された子供さんへ送る歌なんだそうです。CMで聞いた印象も確かに『子供いないのによくこんな歌詞が書けたな』と思ってましたが、そんなエピソードがあったんですね。
そんな事もあり、こんなフレーズの歌詞がたくさん生まれたんでしょうね。いつもと違った温かみのある仕上がりに。最近ストレートな歌が多かった分、かなり凝った作品になってます。



主要コードはG。コード進行は単調なので弾き語りはわりかし簡単かな。サビはG→D→Em→Dの繰り返しなので初心者の方でも練習しやすいかと思います。その他のコードもバレーコードは無いと思いますんで、ぜひこの曲をマスターしていただきたいです。


主要コードG、コード進行、イメージは春。こちらも「桜坂」とイメージが被りますね。*1
しかしながらこれだけ新鮮なのは、井上鑑さんのアレンジ、そしてこの歌詞が成せる技かなと感じました。

*1:Aメロはそのまんま。