PRIDE-GP2005開幕戦・予想

なんか近づくごとにワクワクしてきました。
会見で並んだメンツとか見ると、鳥肌もんです。(某韓国人選手以外)
大阪にこれだけのメンツが集まるなんて。
やっぱ親に頼み込んででも見に行くべきやったかなぁ。
アレクサンダー大塚が出るのなら絶対見に行ってたのですが。*1



   中村和裕vsケビン・ランデルマン
これはランデルマンのモチベーション次第。
果たしてカズはテイクダウンされるんでしょうか?
下になったカズってどんなもんなんでしょうね。
足短いから三角は難しいかもしれない。
しかもランデルマン相手だとスイープも厳しいでしょうし。
UFC時代末期のような闘い方でランデルマンの判定勝ち。



   ヒカルド・アローナvsディーン・リスター
どんなハイレベルな寝技の攻防を見せてくれるんでしょうか。
巷では塩合戦と呼ばれるかもしんないですけど。
ほんでもこれは見る価値アリでしょう!!
展開としては、アローナのテイクダウンからの攻防が有力。
そっからパウンドでコツコツアローナ、下から極めに行くリスター→ストップ、スタンダップ!!→初めに戻る、見たいな展開っぽい。
アローナの判定勝ち。



   近藤有己vsイゴール・ボブチャンチン
近藤のスピードでかき回して欲しいですね。
ハヤブサ』でしたっけ?
言うても動きのキレでは近藤が勝ってると思うので、ボブのフックを上手くかわしてどうにかグラウンドへ。
そうなれば勝機はきっと見出せると思う。
久しぶりに膝も見たいな〜。
マリオ戦のようなニーリフトで近藤のKO勝ち。



   ビクトー・ベウフォートvsアリスター・オーフレイム
久々に日本でビクトーが見れるので楽しみにしてます。
果たしてリングではどういう攻撃を仕掛けるのか。
ましてアリスターは動きますからね、金網があるならば押し付けたいところでしょう。
前回の不運(?)なティト戦など、負けが込んでるだけにそろそろ勝っとかな勘が鈍りそう。
変に打撃に付き合わなければ、簡単に勝てるような気がするんですけど…。
あとスタミナが両者のネックになりそうな気がする。
なんやかんやでべウフォートの判定勝ち。



   アントニオ・ホジェリオ・ノゲイラvsダン・ヘンダーソン
第5試合と言う事で中締めになる訳ですがですが、本当にこの試合でいいの?
そんな事はさておき、レベルが高いが故に拮抗してくると思うんですよ。
でもそんな中で僕は、ダンヘンを推したい。
カード発表の時にも書いたんですが、打ち合いならほぼ互角、でも一発はダンヘンの方が上でしょう。
レスリングだってもちろんダンヘンの方が上ですから、ダンヘン有利とみた。
兄相手に3Rまで粘れるなら、弟相手では極められる事ないと思う。
しいて不利を言うならリーチの差しかないと思ってます。
ダンヘンの判定勝ち。



   桜庭和志vsユン・ドンシク
頼むからここだけは勝ってくれっ!!
シェンブリにもホジェリオにも負けていいから、コイツにだけは勝ってくれ!!
ご時世がご時世だけに、ユンが普段の数倍ヒールに見えますね。
さらにこのビッグマウス、もうワザとでしょう!!(笑)
ソウルで堀啓や中迫がブーイング受けたんですから、会場の皆さんはブーイングしたって構わないと思いますよ。
アウェー、そしてヒールなんてそんなもんですよ。


展開的には、ロー蹴って離れるっていう戦法で良いかと。
絶対に負けられない戦いなんで、桜庭クラスならそんな試合でも構いませんよ。
もう入場で楽しませていただければ。
もし相手が胴着を着てくるようならば、ホイス戦の様な戦いにも期待したい。
恥ずかしパンチや胴着脱がせ、さらには猪木アリ状態から振り回して炎のダスキン、見たいなぁ。


怖いのは相手が柔道家と言う事。
油断して近寄ったらテイクダウンされてしまうんではないかと。
シェンブリにテイクダウンされてまうほど足腰にガタが来てるみたいなんで。
関節技はそんなに心配してないんですが、下からの攻撃がそんなに巧いと言えないんですよねぇ。
そうなるとランデルマン戦のようになるのを期待するしかないか。
予想は桜庭の判定勝ち。



   クイントン・“ランペイジ”・ジャクソンvsマウリシオ・ショーグン
ジャクソンが前回のようなコンディションで無ければ、名勝負になるはず。
アグレッシブなファイトが期待できるはずである。
ショーグンが初の強豪外国人相手にどこまで出来るか、そこが1番の見物ですね。
ここで勝つような事があれば、ファイナルに進めるんじゃないですか?
でも決勝がショーグンvsシウバだったら嫌だなぁ…。
とにかくこの試合に関しては展開が読めない。
なんとなくで、ショーグンのKO勝ち。



   吉田秀彦vsヴァンダレイ・シウバ
ついに来てしまうんですね、このカードが。
とりあえずシウバが胴着を着るとか言う話は無視していいんですよね?
吉田にとって前回より厳しい試合になると思う。
胴着対策と言うのがここんとこ研究されてて、試合中も不利な点しか見えてこないですもん。
明日も胴着を掴まれて殴られるのが目に見えます。


胴着を着るのであれば!!


まぁたぶん脱がないでしょうけど。


ただ母親曰く、『吉田が勝ったら、明日の晩御飯は焼き肉』らしい…どないやねん!!
と言う事で応援は吉田。
しかし予想はシウバのKO勝ち。

*1:どうせ行くなら会場の空気を味わいたいし。AOコーナーの大合唱をしたい!!