ただ僕がかわった/福山雅治

昨日の魂ラジで歌われたんですが、良かったですね〜。
CDじゃ「古臭い音色+まだまだ不安定だった福山さんの歌唱力」でどうも聞きにくかったんですが、現在になってギター一本で歌われるとこの曲の良さが再認識できると言うか。


うん、この曲も大好きです。
切なさが滲みでてる歌詞がね。なんか夢と恋の間で揺れ動く気持ちが見事に表現されてます。
この歌詞の一部は中学校の卒業文集に使わせて頂きました。
(ちなみに加藤晴彦君も使ったと、昔ラジオで言ってました。そこから僕も拝借。)
作曲の後藤次利さんも良い仕事してくれてます。変則的なコードが多いけど。


昨日の弾き語りの使用コードはA。
本来のBよりもよっぽど弾きやすくなってるので、挑戦するにはちょうど良い。*1
受験勉強の合間にただいま挑戦中。



【参考】日記開始当初に実験的に始めた企画の時の「ただ僕がかわった」評
書いてる事薄っぺら〜!!

*1:弾き語りブックによると、カポ4でCからというなんともやるせない事に。しかも変則コード多いし。