PRIDE30〜STARTING OVER〜

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/pride/live/200510/23/index.html

遅ればせながらレビュー。

戦闘竜vsズール】

さすがにあれは戦闘竜がかわいそう。
あっこで耐えればズールもスタミナが切れて次の展開が生まれたでしょうに。まぁその前に戦闘竜のスタミナも切れてたでしょうけど。
サブレフェリーの『ズボンずれてる』アピールが何かしら影響したか。(笑)


展開的には当然の結果でしたね。
ブルファイター同士では体格が大きいほうが有利に決まってます。
ズールもまともな相手には厳しいでしょう



ムリーロ・ニンジャvsムラッド・チュンカエフ】

チュンカエフは善戦でしょう。
増量してすぐにも関わらず、ニンジャをここまでフィジカルで追い込むとは。
まぁ相手がニンジャだったんで、テイクダウンしてもスルスルと抜け出されてしまいましたが。
最終的には経験の差がでましたね。
ちなみに泣き虫ニンジャキャラは好きです。



ジェームス・トンプソンvsアレクサンドル・ルング】

凡戦にもほどがある。せめてトンプソンのゴング&ダッシュで秒殺とかでよかったのに。
ルングのフックは強烈だったものの、あれしか見せ場無し。
確かに強いんでしょうが、これはちょっと…。



横井宏考vsクイントン・“ランペイジ”・ジャクソン

特に思いつく言葉も見つからず。
日本人としてのフィジカルの強さが持ち味の横井にとって、ランペイジでは相手が悪かった。
グラウンドができないストライカー相手が1番持ち味がでると思うんですけどね。



セルゲイ・ハリトーノフvsファブリシオ・ヴェウドゥム

予想外にハリトーノフの穴が見えましたね。それ以上にヴェウドゥムが健闘したと言えるんでしょうか。
左腕の故障の影響もあるんでしょうが、もうちょっと積極的に攻めても良かったんでは無いか?
下からの三角、十字も完全に防げていたわけですし。これは性格的な問題なのかもしれない。
でもファブも下からの防御が巧かったですね。柔術系選手特有の相手の手首を掴んで防御するあたり。
ヒョードルハリトーノフを比べる場合、ナチュラルなパワーの差というのがあるかもしれませんね。


判定はファブ勝利と思ったのは僕だけでしょうか?



瀧本誠vsユン・ドンシク

この試合面白かったですか?あんまり見てても燃えなかったというか。


確かに展開的にはいろいろ動いていましたが、総合格闘技という括りで見るとどうもねぇ。
打撃も素人レベルですし、グラウンドも柔道的な寝技の取り方が多かったのでワクワクしなかった。『それやったら柔道見るわ』みたいな。
瀧本は瀧本で相変わらずパンチのモーションが大きすぎるし、ユンは『総合のルールわかってんのか?』という動きが見受けられましたし。
両者共に1年後が勝負なんではないかと思います。
今回はイエローカードが無ければユンの勝ちでもおかしくなかったですしね。ホーム判定無しと考えれば。
瀧本へのブーイングは起きて当然だと思う。



桜庭和志vsケン・シャムロック

もうサクが手を叩いて勝利を喜んでいる姿を見れればそれで良い。
あんなにはしゃいで喜ぶサクなんて初めて見ました。フジマール会長と抱き合ってる姿はなんか可愛かったです。
『止めるのが早い』という声もありますが、戦闘竜と違い確実に一瞬気を失ってますからこれは仕方ないかなと。
というよりサクが左ストレートで相手をぐらつかせたと言うのが奇跡。


ゴダイゴ」の「モンキーマジック」にのせた煽りVも良かった。
『これからやってくれるか!!』という期待をさせてくれるナイスな選曲です。聞き慣れている音楽は無条件で燃える。
勝った後にもう一回流したのもナイス音響さん。
ただDSEとしては孫悟空の格好で入場させたかったんでしょうね。でもそれじゃあハッスルの小川とカブるか。



しかし、勝った事は物凄い嬉しいんですがいろいろ思う事も。
確かにサクがあのスタイルで勝てるならそれで良いんです。増量して筋力つけてボクシングスタイルの構えで打撃KOを狙いに行ったって、勝ってほしいんです。
でもね、僕が見たい桜庭スタイルっていうのはそうじゃないんですよ。
小さな体で素軽い動きからムチのようなローキック、ありえない所からの極めの強さ、華麗なグラウンドテクニック、あの桜庭が好きだったんです。
だからCBAでの修行に行っても、スタイルは変わってほしくなかったんですよね。
まぁそのスタイルが通用しなくなったから、今回こういう戦いをしたんだと思うんですが、どうも僕が好きなサクではなかったんですよね。
グラウンドで一本勝ちする姿を見て、初めて『桜庭復活!!』と叫びたいと思う。



ミルコ・クロコップvsジョシュ・バーネット

ジョシュ、『愛を取り戻せ!!』で入場してくれてありがとう。
この光景をいつから待ち続けてたかっ!!


しかし試合の方は…。さすがにあの体じゃあトレーニング不足だろう。元々ポッチャリ系とはいえ…。
あそこまでは、パワーとスタミナと根性があればできるんです。
あそこから工夫してくれるのがジョシュだと思ったんですが。
テイクダウンするどころかされるようでは厳しい。
あっこからキャプチュードで投げるぐらいのイキでいってほしかった。


う〜ん、勝つ姿が見たかった。