天皇賞(秋)

ついにJRA念願の天覧競馬となりましたね。何か起こりそうな予感…。
もしアドマイヤジャパンとかが出てたら間違いなく本命に押すんですけどね。


え〜、今回は本命候補がコロコロと変わってますので、全馬本命候補として上がった馬たちばかりです。
というのも本命候補に上がる馬ぜんぶ死角が見えてくる…。
とりあえず人気が割れてるので3連単BOXでそこそこ付きそうなのが救いか。



本命は異常とも言える穴人気中、ハーツクライ
この馬には唯一死角が無いんですよねぇ。
それが本命の理由。それだけです。(笑)


対抗にはスイープトウショウ
もう昨日までは絶対本命だったんですが、馬場が…。
ただこの馬は2歳時のファンタジーSから魅せられていたという応援的な物もありますし*1、あまりにも低評価すぎるんで惹かれます。
牝馬だろうがなんだろうがこの実績は見くびれないよ。


▲にリンカーン
この馬は最初の本命馬だったんですけどね。
でもよく考えると、東京コースでリンカーンというイメージが沸かなかったもんで。
調べてみると案の定、相性が悪い。これがここまで成り下がった理由です。
ただ天覧競馬ですよ。これを是と取るか非と取るか。
天皇陛下がご観覧の中、やったぜ大統領!!』というフレーズが頭に浮かぶ一方、アメリカ大統領が天皇陛下の前では来ないだろうという考えも。
う〜ん、難しい。


△で穴を期待、キングストレイル
理由は簡単、天覧競馬で“キング”ですよ!!
…まぁそれだけでは無く、やっぱり前走の勝利が強かったので。
相手が相手ですが、あれだけの休養明けでGⅡを勝つというのはとんでもないですよ。
潜在能力に期待。


あとは3連復買うんで、未だ認めていないがなんやかんやで3着以内で入るであろうゼンノロブロイ
でも頭が古い自分の中では、1番人気が来ない天皇賞・秋
ちなみにタップダンスシチーは飛ばします。秋天は逃げ馬が来ない。サイレンススズカの亡霊がいるはず…。(恐)



ハーツクライ
スイープトウショウ
リンカーン
キングストレイル
×ゼンノロブロイ


★〔追記〕

ミッキーおめでとう!!
久しぶりに馬券外したのに勝ち馬を祝えるレースになりました。
松永幹夫山本正司、この万人が知る有名な師弟コンビでのG1制覇がまだ無かった事に驚きですが、この馬が来る事自体また驚き。やはりまだ引退するなという事ですよ。
ファレノプシス秋華賞を勝ったイメージが無かったのでもっと久しぶりかと思ってたんですが、どっちにせよ久しぶりのG1。
これがまた牝馬でというのも、なんともミッキーらしいなぁ。



天皇陛下への一礼シーン、日本競馬史上に残る名シーンだと思います。

*1:ただ馬券を買えば来ず、買わなければ来るの繰り返しで相性はめちゃめちゃ悪い。