99年菊花賞馬ナリタトップロード死亡

http://www.nikkansports.com/ns/horseracing/f-hr-tp0-051107-0009.html
学校を早退し、予想以上に眠りこけているとこんなショッキングなニュースが…。
いくらなんでも早すぎでしょう…。


この馬といえば、やはり渡辺薫彦騎手との名コンビ。
武豊スーパークリークのコンビをリアルタイムで知らない僕にとって、名コンビといえばこのペア。*1
ついでに言うなら「三強」というのも、「ナリタタイシンビワハヤヒデウイニングチケット」の時はギリギリ記憶があるかないかの時だったんで、「アドマイヤベガテイエムオペラオーナリタトップロード」のイメージが強いんですよね。
三頭の馬がクラシックを競い合う面白さを教えてもらったのも、この馬です。
特にその三強世代ではトップロード派だったので、今回の悲しみは更に深いです。


こんなに悲しいのはエガオヲミセテの焼死した時以来だ…。

*1:途中で的場、四位に何度か乗り変わりましたが。