メジロマックイーンが心不全で死亡

http://www.sponichi.co.jp/gamble/flash/KFullFlash20060403057.html
ふと目が覚めてパソコンを見ると、こんなニュースが。
体の本能がそうさせたんでしょうか。


このメジロマックイーンが活躍してた時、僕はおそらく2〜3歳ぐらい。記憶に無いのでは…と思いきやあるんです。
当時から親の影響で競馬をそれとなしに見てました。当時、オグリキャップの人形を抱きながら寝るのが僕の癖でして、芦毛の馬が好きだったんです。
そのとき活躍してたのがメジロマックイーン。なので現役時代の姿はなんとなく覚えてるんです。
その時のイメージとは、とにかく強い。なんなら1着で走り終えてるイメージしかないんですよね。もちろん競馬のケの字も知らんような時*1ですから、具体的にと言われれば分かりませんが。


そんな僕が大きくなるにつれ、競馬のことを真剣に勉強し始めて感じたのは親子3代天皇賞制覇、メジロ牧場のこだわり。この偉大さです。
「競馬は血のスポーツ」それの申し子といえるのがこの馬だと思うんですよ。
その素晴らしさを後世に伝える使命がこの馬にはあったと思うんですよ。
まだまだ死んでもらっては困るんです。なのに…。
こうなったらぜひとも4代天皇賞制覇、それが難しければ何かしらこの馬がかかわっている血統の馬に春天を制してもらいたいです。
今の競馬界の現状では難しいかもしれませんが。


ご冥福をお祈りします。

*1:ていうか喋れたのかと言う事すら疑問。