2005.04.23 ヤンタン

さんまさんと福山さんと初競演記念と言う事で、予告通り初めて書き起こしに挑戦。
さらにしばっちゃんも福山さんを語ったと言う事でやる気マンマン。
と言う事で行ってみよう!!
書き間違いなどは大目に見てやって下さい。



# # #


さんまさんのWOWOWの新しいCMが発表されました。今回は福山雅治さんとやすきよ風にして漫才をするとか。福山さんといえばさんまさんがドラマで共演した某女優さんと付き合っていてその女優さんがいつもさんまさんの話ばっかりするんでヤキモチ焼いてるらしいと5年前のヤンタンで言ってました。またその女優さんにも『もし福山と別れたら俺と付き合えよ』とさんまさんは強引に約束しましたが、結局福山さんと別れた後、さんまさんとは正反対の物静かな俳優さんと結婚してしまいましたね。村上さんがその場にいてたら『これっ!』と怒られるようなこういう昔の付き合っていた女性の話とかも福山さんと撮影現場でなされたんでしょうか?

というお便り。
ちなみに「某女優さん」と言うのは、皆さん周知の通り内田有紀さんと思われます。
ここでさんまさんが福山さんとの秘話が話される。




さんま*1 < え〜まぁまぁいろいろ話しましたですよね。
ショージ*2、玉井*3 < はぁい。
さんま < だから会ったのがね、俺が福山君と会ったのが、その女優さんとご飯を食べに行って〜、
玉井 < う〜ん。
さんま < え〜ほいで違う場所に行った時に福山君と会ったのをそこで憶えてるんですよね。
ショージ < う〜ん。
さんま < 送って行ってあげうた事をを覚えてるんですよね。
玉井 < ほぉ〜。
さんま < 送っていってあげた事を憶えてるんですよ、僕がね。その話したら『コレッ!』って言うてましたからね。
ショージ、玉井 <ははははは。 
さんま < 『な〜お前久々やなぁ、あの〜ほれ、あの時にな』『コレ!!』とか言われてましたからね福山にもね。
玉井 < はははは。
さんま < ただねぇあの〜、福山君もね〜、もうあの〜ホンットに熱心でね。
ショージ、玉井 <はい。 
さんま < ちょっと「やすきよ」のパロディみたいなんと「いとこい師匠」のパロディみたいなんと、
玉井 < は〜い。
さんま < ほいで〜こないだマッちゃんと舞台でやった『似てる似てる〜、グツグツ煮てる〜』を、え〜マネマネンズをやらしてるんですよ。
玉井 < あ〜そうなんですか。
さんま < 要するに漫才を、昔の漫才を俺がそのWOWOWの画面で見てるって言う設定のネタを〜、
玉井 < はい。
さんま < 短い奴をやって。それがねやっぱり覚えは早いわぁね、やっぱりそれだけ笑いの事が好きですから、
ショージ、玉井 < う〜ん。
さんま < え〜「何をやって欲しいのか」とか言うのがすぐマスターして、それも一所懸命覚えるんですよね。
玉井 < ほぉぁ〜。
さんま < やすきよのネタなんかあれ難しいですよ、向こうから五人の男が歩いてきて
ショージ、玉井 < は〜い。
さんま < 『こいつがやっつけましたんや。』ってやすし師匠の役をやらして、
玉井 < はい。
さんま < え〜ねぇ、『こらぁ、言うたれ言うたれ!!』言うて、あの〜『こら、ワレ誰か知っとんのか!!福山やコイツわ〜。』言うて〜、
さんま < 『桜坂や!!あれ以来ヒット無いけど…』『ちょっと待てぇ!!お前俺に答えてるやないか!!』っていうバージョンを〜。(笑)
玉井 < はぁ〜〜。(驚)すごいっすね〜。
さんま < へぇぇ(笑)、いやぁ凄いレベルの高いものをやったんですよぉ。
玉井 はい。
さんま < で、いとこい師匠のも、『これはもうオンエア無いかわからない。』と思いながらも…、
玉井 <はい。 
さんま < え〜「ウチのさいがね」って言うネタをね、『あれ、サイて君カバやがな』言うのを。
玉井 < ふふふふふ(笑)
さんま < あの〜やらしたらね、やっぱりそれなりにちゃんと皆やっていくんですよ〜。
玉井 < はぁ〜、凄いですね〜。
さんま < でも1時間半ぐらいず〜っと楽屋で顔真っ青になりながら練習したらしいんですよ、一人で。
玉井 < ははははは。(笑)
( ´ Д `)*4 < う〜ん。
さんま < だから到達するんですよ〜、収録までには。
玉井 < 凄いですね〜。
さんま < エライエライ。やっぱりねぇ、つくづく思うのはねぇああ言う…えぇ〜キムタクにしろ福山君にしろねぇ、やっぱり熱心!!仕事に対して。
ショージ < う〜ん。
さんま < ああやっぱりキチンとしようと言う努力は凄いからやっぱあれだけぇ、あの人気あるのは解るね、ああいう奴見てると。
ショージ < うん。
さんま < やっぱりキチッとやろうとしおるもん。
玉井 < ほぉ〜。
さんま < 負けるのが嫌いね、ダメだと言われたくないっていうねぇ、真剣さはやっぱり凄かったですね。
ショージ < う〜ん。
さんま < さすが、福山ですよ。
ショージ < でも役者さんて、やっぱりそういう所すごいですよね。
さんま < うん、あの〜残ってる人はね。
玉井 < う〜ん
ショージ < 入り方が凄い。
さんま < やっぱりこうして残ってる人はね〜、やっぱりほいで笑いの事なんかもう…ねぇ、
さんま < 自分でそれなりにわかってる…まぁラジオなんかで面白い話いっぱいしてるらしいですけども、
玉井 < は〜い
さんま < あれは漫才ですからね。
玉井 < う〜ん。
さんま < 今度は違いますからね、パターンが。
玉井 < そうですよね〜。
さんま < 自分の間で笑わせないですから。やすきよのイメージの間のまま、え〜プラス自分の間というやつですから。
ショージ < うん
さんま < だから公開みたいな感じでね、お客さん笑てましたからね、そのツボツボで。
玉井 < は〜。
さんま < 仕込みにしろね。客は良いタイミングでイってましたよ。*5これはやっぱ凄いですよ。
玉井 < ほ〜〜。
さんま < えぇ。ほんで『今度飯食いに行こか』言うて電話番号を〜、
玉井 < はい。
さんま < 教えてる最中にね、『僕が入れますよ〜。』とか言うて福山が俺の携帯ね、自分の番号登録しようと思うた時に*6バーンと電話が入ったんですよ。
玉井 < はい。
さんま < そこに名前が出てそれが大竹しのぶだったんですよ。
玉井 < ははははは(笑)
さんま < (福山に)『なんですか、変な女から電話ですよ』とか言われて。(笑)
玉井 < ははははは(笑)
さんま < 『変な女てなぁ、お前。子供の…』『まだ付き合ってんすか!?』って、まだ付き合うて…(笑)


一同爆笑*7


さんま < 『子供の事があるからや!!』『往生際悪ぃ〜!!』とか言われながらねぇ。(笑)『違うっちゅうてんねん!!子供出来てたらいろいろ用事あるねん!!』言うて。
玉井 < ははははは。
さんま < 一から説明せなアカンからねぇ。
玉井 < は〜い。
さんま < だから五月終わったらいっぺんご飯食べに行って。結局いろいろ笑いが好きなんで、こういろいろ勉強がてら今回引き受けたみたいですよ、福山君は。
ショージ < うん。
玉井 < はぁ〜好きなんですねぇ、意外と。
さんま < 笑い好き好き好き。
玉井 < あ〜、そうなんですか。
さんま < あいつは笑い好き。え〜なんかよく今田と昔ドラマやってて、その若い頃ですけどもドラマの最中でも他の人の番組とか見て、
玉井 < は〜い。
さんま < ほんで俺の番組とか見て今田んとこに電話入れて〜、
さんま < 『なんであれさんまさんは、前の話をさんざん喋らせて美味しいトコ持って行くんですか〜?』とか言うそんな…、(笑)
玉井 < ハハハ。
さんま < そんな訳の分からん質問してたぐらいですからねぇ。
玉井 < はははは。
さんま < そういうぐらい熱心ですよ、これ。
玉井 < なるほど〜。
さんま < ほんでカッコいい!!見てて。
ショージ < あ〜。
さんま < 顔が良い!!福山てなぁ。
女性陣 < う〜ん。
玉井 < キレイな顔ですよね。
さんま < キレイな顔、キレイな顔。でもアイツも簡単にスターになった訳じゃ無いみたいでね。
ショージ < う〜ん。
さんま < 苦労があって、この曲が売れなきゃ九州に帰ろうとか、え〜思った時代もあるらしいですけども。
玉井 < ほ〜。
( ´ Д `) < ふ〜ん。
さんま < そうですよぉ、そいで歌を諦めてドラマにちょい…松下由紀ちゃんの弟役でフッと出たらそれがワッと人気が出て、それから歌がヒットしていったらしいんですよ。
ショージ < ほぉ〜。
さんま < 何がきっかけでね、最初から歌がヒットした訳じゃ無いらしいんですよね。
( ´ Д `) < う〜ん、すごい。
さんま < え〜、福山イイよ、もし紹介して欲しかったら紹介してあげるけどね。
( ´ Д `) < ハハハハ。
ショージ < え!?独身でしたっけ!?
さんま < 今、独身独身…いや今って前も独身やったけど。(笑)
玉井 < フフフ。
さんま < だから長かってん、あの…この人が、この女性と。
玉井 < ほ〜。
さんま < え〜、で…もう凄い超美男美女カップルやったよね、ホンマやったらなぁ。
玉井 < ねぇ〜。
ショージ < う〜ん。
さんま < え〜、柴田なんか福山好きなんちゃうのか?お前違うかったか、お前誰好きなんやったっけ?
川σ_σ||*8 < わ〜たし特に…。
さんま < あっ、芸能界で好きな人いなかったっけ?
川σ_σ|| < はい。
さんま < あぁ、そうか〜。
ショージ < 無いの?
さんま < えっ、顔は?
川σ_σ|| < …昔、風間トオルさん好きでした。
さんま < 風間トオルやったら福山君やんけ。
川;σ_σ|| < え!?なんでですか!?フフフ…。
さんま < え!?風間やろ?風間トオルちゃんやろ?福山系統やんか。
川;σ_σ|| < えぇ!?そうですか!?顔ぉ…。
さんま < (間髪入れず)サッカーの風間さんはちょっと違うけども〜。


一同爆笑


さんま < あの〜…。
玉井 < ふふふ。(爆笑)
川σ_σ|| < ふふふ。(苦笑)
さんま < 風間トオルちゃんのほうやろ?
川σ_σ|| < はい。むか〜し好きでした。1番最初に好きになった芸能人ですね。
さんま < おう、ほな福山系統やろ?キレイでシュッとしてねぇ。
ショージ < 近いものはあるんちゃう?
玉井 < 背が高くて…。
川σ_σ|| < でも〜、福山さんみたい…あの〜…どちらも…風間さんもそうですけど〜、もう完璧じゃないですか。
さんま < お〜、キレイすぎるから。
川σ_σ|| < はい、キレイすぎてぇ、もう…なんか私ムリっていう…。
さんま < あぁ〜、確かに整いすぎてますよね〜、背が高くって〜。
川σ_σ|| < はい。
さんま < 足が長くって〜。
川σ_σ|| < はい。
さんま < 爽やかで〜、なぁ。
玉井 < 良い声で。
さんま < 良い声で〜。
川σ_σ|| < もう…女性がもう、みんな…もう『福山さ〜ん』とか『風間さ〜ん』ってなるじゃないですか。
さんま < おうおうおう。
川σ_σ|| < ダメ…ですねぇ。
さんま < あ〜、あっ。
川σ_σ|| < 『もう私そんな風に見れれないわ〜』みたいな…。
さんま < あこまで行くとダメなのか。
はい。私も緊張しちゃいます。
さんま < あ、福山ぐらい来ると?
川σ_σ|| < はい!!
さんま < あ〜、無理やしね。福山にこう…え〜…対する、あのぉ柴田では無理やろうね、今の生き様では…。“様”では。
玉井 < ウハハハハ。(笑)
川;σ_σ|| < 料理とか関係…?
さんま < そうそう。
川+σ_σ|| < 無いです!!関係ないです!!
さんま < 料理とか…。
川+σ_σ|| < 関係ないです!!
さんま < いや関係あん…あったやん。あるとしたらや。料理もアカンし。
川;σ_σ|| < はい。
さんま < すぐ…あの〜ごっちんが美味しいの作って来たらこう「チッ」(舌打ち)と嫌な顔するような…。*9
川;σ_σ|| < いやいやしてないですよ!!(笑)
玉井 < アハハハハ。(笑)
川+σ_σ|| < してないですよ!!そこ(話を)作らないでくださいよ!!
さんま < ほん〜ま『カチンと来るわ』言うような顔するような…。
川+σ_σ|| < い〜や、してないですって!!作り話ですコレ!!
(笑)
玉井 < ハハハハハ(笑)
川σ_σ|| < ウフフ。
さんま < 正面から見てると「カチン」と…。
川σ_σ|| < 大きく話を広げすぎですよ〜。


スタジオ外のスタッフ爆笑。


さんま < なん〜でやねん。
( ´ Д `) < フフフフフ(笑)
さんま < なん〜にも大きく広げてないやないかい、お前。(皮肉っぽく)
川σ_σ|| < だ〜って、そんな事してないですもん。
さんま < 『そ〜んな事してな〜い!!』言うて慌ててこう『やってませ〜ん!!してませ〜ん!!』言うのはカチンときてると言う証拠やからね!!
川σ_σ|| < いやカチン…。
さんま < 『なにプルーン作ってきてんだよ、このバカ!!』言う感じでしょう?お前…。


場内大爆笑


( ´ Д `) < えぇ〜!!
川;σ_σ|| < 思ってないですよ〜!!(笑)
さんま < 思ってるに決まってるやないか、女性やねんからそんなの。
川;σ_σ|| < まぁこれから何作ろうかなぁって言うのは…。
さんま < 「ごっちんごっちん」ってなんなのよ〜、って事やろう?
川σ_σ|| < 思いますよ〜。(あっさり)


場内再び大爆笑。


さんま < (笑ってから)思うやろう?
川σ_σ|| < ハハハハハ。
さんま < そら女としてはな〜、女としては思って当たり前!!
川σ_σ|| < えっでも〜、もう納得してます、私。
さんま < ごっちんはもう…もう認めてるの?
川σ_σ|| < あっはい、認めてます。もうお店出したら良いのにって。
さんま < ほんまや〜、ごっちん芸能界辞めて店だそうか〜。
( ´ Д `) < えぇ〜!?芸能界辞めなきゃいけないんですか?
さんま < 店出したらお前そっち…お前ねぇ二足のわらじねぇ、そんな簡単に履かれへんねん!!舐めんなよ!!


一同:ワハハハハ(爆笑)


な〜んでそういう事いきなり〜!!(笑)
さんま < いやこっちやって…こっちの仕事成功したかったらこっちの仕事しっかりせなきゃダメなのよ。そう世間甘か無いねん!!世の中なぁ!!
( ´ Д `) < フフッ。(苦笑)
さんま < そんな手を抜いた仕事で成功するわけないからな!!言うといたげるけど。


と、ここからごっちんの実家の話へ。


# # #
とまぁ初めて書き起こしという物をやってみたんですが、しんどい!!
普段からやってる人達に敬意を表します。



と言う事で、いろんな話を聞けた訳ですが。
まずさんまさんが福山さんと過去に会っていたと言う事。
これには驚きましたねぇ〜、そんな接点があったなんて。
そしてもう1つの衝撃事実!!
しばっちゃんは風間トオルが好きだった!!
風間トオルかよ!!仲村じゃなくて、風間かよ!!(笑)
そして福山さんは気に入らない模様。
確かに系統は福山さんといっしょだけどな〜。
「虹」「泣いたりしないで」とMステで生歌聞いてるんだから、グラっと来ても良いような気がするのに。*10
ま、言い寄られればノックアウト確実でしょうけど。



以上、福山&さんま共演記念企画、「ヤン土を書き起こしてみよう!!」のコーナーでした。
まぁ最後の方は福山さん全く関係ありませんでしたけど。
個人的な趣味です、はい。

*1:明石家さんま

*2:村上ショージ

*3:玉井健二

*4:後藤真希

*5:受けたと言う事?

*6:つまり福山さんがさんまさんの携帯に入れてあげてた時に

*7:と言うほどでも無いか。

*8:柴田あゆみ

*9:この週、ごっちんがプルーンのワイン漬けを持ってきて大好評。

*10:「MI DA RA摩天楼」「H.P.オールスターズ」で出演時に共演。