全開!!

なんやかんやで5月に入って初めての道場。
今日は楽しかった〜。
なんか知らんが、動きがメチャメチャ軽い!!
極めの弱さは相変わらずだが、ポジション取りに大きな進歩が。
先輩方にもいろいろ教えて貰って、なんとか自分の形が出来つつあります。感謝!!
とにかく言える事は一つ。
焦るな!!



   〔自分の形を作れ!!〕

  • 相手の首を制す。そうすれば相手はブリッジでスイープしにくくなる。
  • 特にハーフガードを取ったら相手の脇を差しつつ、首を固める。相手は身動き取れなくなるので、空いてる方の足で掻き分けながら足を抜き、サイドへ回る。
  • マウントを取っても焦らず、まずは固める。

   〔片足タックル〕

  1. とりあえず片足を取る。その時に自分の頭は相手の内腿に、そして密着する。
  2. 頭から体重で内腿を押し、それと同時に外側にある自分の足を円を描くようにしてスーっと引く。