訳の分からん1日

僕は罪作りな男です。
3人の人間を泣かしてしまいました…。



まず友人M。
どうやら失恋したらしく。
その話を親身になって聞いていると、普段おとぼけなMから涙が。
なんかしらんが昔から僕の周りにはそういう話がよく転んでくる。
悩みを打ち明けられたりとかは、たいがい僕の仕事。
昔から『聞き上手』と言われておりまして、なんか話を聞いたりアドバイスを出すのが上手いらしい。
しかし、それが男女問わずにやってくるのが困る。
男の話は別に聞いてても苦じゃないしそれなりのアドバイスも出来るんですが、女の場合はなんと言っていいのやら。
女心と秋の空なんで、正直アドバイスのしようが無い。
それでも親身になって答えてあげると、泣き付かれる。
もうどうしていいもんやら。
それでも、悩んでいる人間が少しでも楽になるんならそれでいい。(男女問わず)
どうです?優しい子でしょ?(笑)



続きまして。
文化祭の準備で放課後に居残り。
仕事も一段落し、ボーっとしながらギターを弾いていると、クラスの女子がいきなり『弾いてくれ』との事。
はい、観客6人の即席ライブの始まりです。

<セットリスト>

  1. 虹になりたい/TUBE
  2. squall/福山雅治
  3. 桜坂/福山雅治
  4. 想い出がいっぱい/H2O


<アンコール>
squall/福山雅治(もう一回)

『福山さんの曲はでけへんの?*1』というもってこいのリクエストが来たので、女性の方で嫌いな人はいない『squall』を披露。
元来恥ずかしがり屋の僕なんで目をつぶって弾き語りをするんですが、歌い終わると


…あれ?


ひょっとして泣いてます??
目の前の女子二人が泣いてる!!どうしたらいいんだ!?


真剣に聞いてくれてるのはありがたいし、『泣かせた!!』という満足感もあるんですが、こういう時はどうしたらいいんだ?
その瞬間、顔が真っ赤になっていく僕。
が、そのおかげで泣いてた子らが笑ってくれたので良しとしよう。
…でもかっこ悪いな。本来ならここでクールに決めればいいんでしょうが。
これで少しはモテたりするんかいな?



とまぁそんな不思議な1日でした。
ただ相手の心を揺さぶれた自分に誇りを感じる事も出来たり。
そんな自慢も入った今日の日記です。(笑)



さっ、明日は文化祭。

*1:やっぱり女子人気は凄いんやな、とあらためて実感。